FC2ブログ

記事一覧

ご報告

先日の九州北部を中心とする集中豪雨では被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


我が家は被害ありませんでしたが同じ町内でも床上浸水された家もあり素直に無事で良かったと喜べない気持ちです。


その間、全国のブリーダーの皆さまから温かいお見舞いの言葉に本当に感謝してます。









さて今回ご報告があります。


ブリードルームがある建物を9月10日より解体し建て替えする事になり来春までの間、飼育用品と幼虫達を引っ越しする事になりました。


心も体もバタバタしてで、この時期のご報告となりました(^^;)


飼育用品は隣の家の車庫を借り、幼虫はショップのレンタルラックへ引っ越しです。


幼虫に関してはどこに引っ越すか悩みましたがショップのレンタルラックが1番安心かなとの判断です。


幼虫が入った菌糸瓶を運んだ事ないので色々なシミュレーションをして臨み、幼虫が入った瓶やボトル359本を車に載せ片道12kmの道のりをゆっくり慎重に運びました。無事幼虫の引っ越しは8月31日に完了。その日は午前中飼育用品、午後幼虫の引っ越しで気力体力使い果たしましたね(´∀`)


だがしかしその日の作業はそれで終わりじゃなくショップで購入した菌糸ブロック23個を詰めるミッションが残ってて満身創痍の中、詰めて床についたのは明け方の4時。変な達成感がこみ上げてきて泥のように眠ると思いきや目が冴えて中々眠れませんでした(笑)


極限の疲労状態からの菌糸詰めを経験すれば怖いものなしです。




話は逸れましたけど、ブリードにおける色々な管理を自分の思い通りに出来ない歯痒さはありますけど仕方ありません。 


ここに至るまでは色々な事情があり下した判断なのです。 


ブリード(趣味)って家庭、仕事がしっかりと充実してないと楽しめない、継続出来ないと思ってます。今回の建て替えも家族の事を考えての決断なので後悔はしてません。  


息子が五年生になり日曜はほぼ毎週子供のサッカーの試合の応援、送迎がありブリードに割ける時間が限られててもどかしい気持ちですが、親として子供と過ごせる時間は大事にしたいですからね。そこも全力でサポートして行きたいと思ってます。




さて、引っ越しが終わってひと息つく間もなく明日から2本目の交換が控えてます。 


オアシスの2本目は去年のよりかなりいい感じとお聞きしてるので楽しみなのと、食痕が少ないKSPカンタケを食った幼虫の状態も気になりますね。


ショップ営業時間内での限定された交換作業となりますので効率良くを心がけたいですね。


ツィッターで交換状況もご報告します。


今期は色々と我慢の年となりそうです。(笑)



まあ今期何とか凌いだら来春、私にとってのご褒美である専用のブリード小屋が敷地内に完成する予定ですので来期以降長くブリードライフを楽しんで行ける目処は立ちそうです。


思えば自作の簡易温冷庫からブリードが始まり、自作ブリードルームと来て来春からはブリード小屋と、どんどんエスカレートしてるにも関わらず嫁さんがなんだかんだ言いながら理解してくれてるのは頭が上がりませんね。




画像が無いのは寂しいので飼育用品を引っ越しさせた車庫とレンタルラックを掲載しておきます。


ではでは^_^



 
スポンサーサイト



コメント

夢の部屋実現!

ついに気兼ねなく使えるクワガタ小屋が出来るのですね(^ ^)!
楽しみで仕方がありません!
何部屋つくりますか?
三部屋あると便利ですよねw

ブリ部屋経過是非聞かせて下さいね(^^)

あのお洒落なブリードルーム😆

確かにこの趣味は家族の理解がないと難しく、時間と労力をかけるので円満にやって行くのはハードルが高いことをヒシヒシと感じてます😅

がしかし、あのお洒落で立派なブリ部屋が出来るのは楽しみですね‼️

無事の竣工を祈ってます👍

お疲れ様でした。

最近あまりTwitterに出て来ないと思ったら
忙しかったんですね!
しかし、来春からは専用ブリードルームとは何とも羨ましい
今年の幼虫も今の時期でしたら何とかなると思います。
引越し言ってくれたら良かったのに!

こんばんは

報告というので悪い話かと心配しましたが
将来的な展望に触れた話題で安心しました。^^
気合い充分ですね!

おはようございます。

自然の力はすごいものですね。心中お察しします。
しかし行動派でエネルギッシュなskipさん!
ブリード小屋の建設含め、これからのブリードライフも楽しみにさせて頂きます!^^

Re: ご報告

三部屋欲しいけど持て余しそうです笑
まだ先になりますけど色々と妄想してますので楽しみですね(^^)
出来る限りの状況報告しますね!

Re: ご報告

家庭と趣味の折り合いのつけ方は難しいですね。

ブリードって時間取られますからね〜。

でもmindorさんでしたら上手くやっていけますよね。

ブリ部屋の構想はこれからなのでアドバイスよろしくです!

Re: ご報告

クマモンさん

色々な出来事が重なって気持ちの余裕がありませんでした。

幼虫に影響なければいいのですが、まあこれも経験ですね^ ^

お手伝いなんてとても言えませんよ〜。。

Re: ご報告

引っ越しの先輩チョネさんのお姿を拝見して心折れずに乗り越えれそうです。

長い目で見ればこれが転機となるブリードライフとなるでしょうね!

Re: ご報告

JUUさん

本当に自然災害は勘弁して欲しいです。

年と共に無理が効かなくなってますから、カラ元気を振り絞ってます笑

お互い長くブリードライフ楽しみたいですね!

コメントの投稿

非公開コメント